2013年11月2日土曜日

琉球の風


そびえ立つ石垣がかっこいい


いよいよ沖縄最終日。
那覇市内を観光することに。

まずはゆいレールに乗って
首里城へ。

龍がたくさんあしらわれている

国王の書院

実はあまり期待しておらず
「せっかくだし」程度の気分だったのですが
想像以上のスケール感に圧倒され
徐々にテンションが上がる。

説明ビデオもしっかり全編観たりして
琉球王国に思いを馳せる。

このシーサーがかわいかった


城を堪能したあとはランチということで
チェックしておいた沖縄そばの店へ。

沖縄そばの店 しむじょう

暑い中ヘロヘロになりながら
急な坂を登った先にやっと発見。


南国の濃い緑に囲まれた
夢のように美しいそば屋。

建物は登録有形文化財

ぐるりと南国の植物に囲まれて

ゆれる水辺

Orionビール冷えてます


ここでもまた
建物とお庭に生命力を頂く。

最高に美味しく頂きました

これまた美しい佇まいの沖縄そば

お庭を眺めながら

シメはもちろん沖縄ぜんざいクリーム付



少しバテ気味だったところを
すっかり持ち直して
お次は「壺屋やむちん通り」を目指す。

やむちん通り入り口


赤瓦がところどころに


よく見るといろんなデザインがあります

シーサーも至るところに
ちょっと今風のお店も



短い距離だったけれど
風情があって良い雰囲気。
小さなシーサーを自分用に買って
Twitter でおすすめ頂いていた
「ぶくぶく茶」のお店へ。


うちなー茶屋 ぶくぶく

ぶくぶく茶と沖縄ぜんざいのセット

泡盛もぶくぶく


こちらもまた気持ちのよい建物で
沖縄の空気と風を感じながら
のんびりとしたひとときを過ごす。



最後は国際通りに戻りつつ
クラフト系のお店をいくつか回る。



久高民芸店

沖縄の民芸品がずらり

若手の地元クラフト作家さんのお店



沖縄の海の色のようなガラス小物が欲しかったのだけど
なかなか気に入るものがなく
地元の若手作家さんの陶器のマグカップを買って
観光終了。



東京に台風が上陸したその日
一時間遅れの飛行機で
帰途についたのでありました。






 <完>




龍のヒゲをイメージしたポーズの私

自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/