2013年10月26日土曜日

粉ものめぐり


小高いの丘にありました


沖縄旅4日目。
この日は本島中部を巡ることに。
お目当ては外人住宅をリノベーションした
素敵ショップあれこれ。

まずは朝ごはんということで (←ホテルでモーニングブッフェ食べたけど ) 
PLOUGHMAN'S LUNCH BAKERYへ。


焼きたてのパンが並びます

ちょっと無骨な感じがたまらない

外からやわらかな光が

なんとも言えない空気感


もともと
ポップではない方の
「無骨なアメリカン・テイスト」
が好きなので
この雰囲気は完全にツボに入る。


奥の部屋へ

こういうダイナーっぽい物に弱い

分厚いチョコレートのサンドイッチ



この日の目的地はこういった感じの
「外人住宅リノベパン屋or焼き菓子屋」ばかり。

でもさすがにハシゴするには限界があるので
次なる目的地の前に
国の重要文化財にして沖縄最古の住宅
「中村家住宅」にも行ってみることに。

見事な石垣に囲まれた母屋

赤瓦の屋根が美しい


沖縄の古い家は
風がよく吹き抜けるように設計されていて
本当に気持が良い。
そしてやはりこちらも亜熱帯の植物が
きらきらと鮮やかで力強い。

よく手入れされた家というのは
自然が与えるのと同じように
訪れた人に生命力を与えるのだなと思う。




迷いに迷って辿り着く

文字デザインは皆川明さん


さてお次は
石窯を使って焼く天然酵母パンのお店
「宗像堂」へ。

とはいえパンは食べたばかりだったので
テイクアウトすることにして
カフェスペースで冷たい飲み物とブラウニーを頂く。

裏庭を眺めながら


さてさてお次。
旅行者は忙しい。

雑貨屋をいくつかと
焼き菓子屋などを2件巡る。
こちらではおみやげ用に買い物をする。

セラードコーヒーはこの日お休みでした



タルトのお店 oHacorte
食パンのお店 ippe coppe



なんとかチェックしていたお店を
ひと通りまわってほっとひと息。
「喫茶にわとり」でかき氷など頂く。

すでにけっこう売り切れていた

こちらで頂きます

紫蘇のソーダとみるく氷

かわいいお庭


何だかとにかく
「やりきった感」が。

粉ものバンザイ。



ネコもぐったり





いよいよ来週
沖縄スペシャル最終回!
(やっとだよ)


自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/