2013年11月16日土曜日

見晴らし


おみやげ屋さんや食堂が立ち並ぶ参道



七代の滝から再び御嶽山神社参道に引き返し
お昼を取ることに。


カレーラィス?


あれこれ覗いて
こちらのお店に決定。

「見晴らし」の看板

こちらも気になる~


正直なところあまり期待していなかったのだけれど
入ってみたら何だかとてもいい感じ。


おお、ホントに「見晴らし」がいい

樹齢千年の「神代欅」が間近に見える


その名の通り
大きな窓から気持ちのよい景色が一望できます。


心惹かれるメニュー表

天窓まであって明るい店内

大プッシュだな


登山(?)でちょっとくたびれたこともあり
「ここは肉でしょ!」ということで
味噌おでんとカツ丼を頂く。

おでんと言ってもこんにゃくオンリー

カツ大きめ


そしてせっかくなので
「七代の滝の源水コーヒー」と
ワッフルのセットも。

味は・・・普通・・・かな
外から見るとこんな感じ




すっかり元気を取り戻し
次は日の出山を目指して
縦走することに。
歩く

歩く歩く

山頂近くは少し紅葉


小一時間ほどで
日の出山山頂到着。


登頂~と言っても900m登ったわけではない 縦走だから
山頂からの見晴らし


ご年配の仲良しグループや
なぜだか犬の躾に熱心なおじさん
(「お手!お手!待て!」とか山頂でうるさい)
を横目に見つつ
「わあ 縦走だなんて何だか山ガールっぽい」と
その日2つ目の山を登頂した喜びを噛みしめる。


少し休憩を取って記念撮影をして
再び御岳山駅に戻り
ケーブルカーに乗って下山。


帰りは日出号 400mを6分で下山

帽子を被って撮影してもいいらしい(やらなかったけど)



滝本駅の売店でパンとコーヒーを買い
ほっと一息ついてから車に乗り込む。
 (思い返せばこの日2回目のパン・コーヒーだ)


実はこのあと帰り道の途中で立ち寄った
「御岳渓谷」がこれまた素晴らしかったのだけれど
この続きはまたいつか。
(沖縄に続いてロングランだな・・・)


木のスケール感を伝えたい私



<展示情報>

いよいよ来週11月21日(木)より
吉祥寺にじ画廊にてグループ展
「Le conte d'un cafe」が始まります。
作品はあと一点作れば完了ですが
苦手な事務作業が待っていたりして
毎度のことながら途方に暮れております。
でもなかなかおもしろい作品になったと思うので
ぜひご来場下さいませ。

「ベア氏の休日」 coming soon !


自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/