2013年10月20日日曜日

リゾートモード


岩がドーンと

3日目 快晴。
朝食を済ませてホテル周辺を散歩することに。


自分がこういう場所にいるということが何だか不思議

ゼリーのような海


「箸置きに良さそうな珊瑚」を探しながら
ぶらぶらしていたら
昔から憧れていたにもかかわらず
これまでお目にかかったことがなかった
「シーグラス」を発見。
すっかり嬉しくなって夢中で拾い集める。



何時間でもやっていたかったけれど
次なる予定もあったので
後ろ髪引かれながら部屋に戻ることに。



拾い集めたシーグラス





旅から帰って
何人かの友人に会った時に沖縄話をすると
「私が沖縄に」
という点でまず驚かれるのだけれど
それよりさらに驚かれるのが
「私が海水浴をした」
 ということ。

部屋から撮影。ここで泳いだのであります。

そう。

子供の頃「内海海岸」で泳いで以来何十年かぶりに
海水浴をしたのでありました。


バチャバチャと。
30分くらい。

それで気が済みました。




味のある外観

泳ぎ疲れたあとは(?)ランチということで
車に乗って宜野湾市へゴー。

本で調べてぜひとも行きたかった
タコス専門店「メキシコ」へ。


何となく旅人気分になる

ペプシコーラとともにいただきます

熱々できたてのタコスは
シンプルながらも旨みはしっかり。
さらりと何個でも食べられそうな
印象に残る美味しさでした。


ごちそうさまでした~


ディナーまで少し時間があったので
近くの「D&DEPARTMENT OKINAWA」にも
ちらりと立ち寄り。

東京以上に沖縄の雰囲気にピッタリだったD&D



実はこの日はもうひとつ
チャレンジ企画が待っておりました。
それは「ナイトクルーズに出る」
ということ。

このブログで以前お伝えしたように
私は船が大の苦手。

けれど
今回の旅のプランの中に
「100円でナイトクルージングできるよ☆」
というのがあり
せっかくの沖縄だし
なかなかそんな機会もないだろうということで
参加を決めました。


水上バスのような船に客は30人くらい。
サービスの缶ビールやジュースを一本ずつ受け取って
いざ乗船。pm 8:30出航。

波も穏やかだし時間も短いし大丈夫だろう
と思っていたけれど全然甘かった。

東京湾のような夜景があるわけでもなく
真っ暗闇の海をぐんぐん進む。

海岸は確かにさざ波程度だったけれど
当然 沖に向かうにつれ波は荒くなる。

ぜんぜんぜんぜんダメな感じ。
でももちろん引き返せない。

地獄の45分。
マントラを唱えながらやり過ごす。
気分は遣唐使船の鑑真大和尚。


真っ暗の海を行く

ほうほうのていで
クルージング終了。

けれど揺れの感覚はなかなか収まらず
その日はあらかじめ準備しておいた
睡眠導入剤(入院していた時もらったもの)
を飲んで眠る。



リゾードモードでなければやらないであろう
プチ・チャレンジを2つ成し遂げ
少し成長した気分(?)

そんなこんなの
沖縄3日目でございました。




次回は渾身の
「米軍ハウススペシャル」です。
エンドレス・サマー!



海は水際でたわむれる程度で十分な私










自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/