2013年10月13日日曜日

亜熱帯の楽園

森の中に佇む「やむちん喫茶シーサー園」

美ら海水族館を出て
この日は本島北部を車で巡りました。

山道を登って
まずは「やむちん喫茶シーサー園」へ。

シーサーがお出迎え


その名の通りたくさんのシーサーが。

お目当ての2階席へ上がると
他に客はなく貸切状態。

手入れの行き届いた亜熱帯のお庭と
様々な形のシーサーを眺めながら
沖縄時間を過ごしました。

ヒラヤーチー(沖縄風お好み焼き)

黒糖ぜんざい

亜熱帯の森

手入れが行き届いていて気持ちがいい

このシーサーが気に入り


もちろんこの日もカフェをはしご。
お次も森カフェ。

築約50年の古民家を改装したお店
「Cafeハコニワ」へ。

こちらも山道の途中にある

軒先に吊るされた島バナナ

ゆったりとした古民家

大きな窓から眩しい緑が見える

カレーなど頂きました

平日だったこともあり
こちらもほぼ貸切状態でのんびり。

古民家カフェはエアコンをあまり使わず
扇風機と自然の風のところが多かったのだけれど
その感じも何だかとても良かった。

ちょっと暑かったりもするのだけど
それも含めての風情というか。


サトウキビ畑


そしてまた車を走らせて
橋でつながる離島「古宇利島」を目指します。


車のCMに出てきそう



そこで待っていたのは




大きな大きな虹でした。



虹のはしっこ

もう神様ったら
大盤振る舞い。

夢見心地でぼんやりしながら
でも ブルーシールアイス はしっかり頂く。


サトウキビ味でした



島をぐるりと一周して
2日目の観光終了。

ドラマティックな空

澄んだ夕方の太陽



さて

今回の旅行ではたくさん撮影するであろうことを予測して
メモリーカードを2枚持って行っておりました。

案の定 トータル500枚ぐらい撮ったのですが
東京に帰ってPCに取り込んだところ
1枚のメモリーカードが読み取り不能に。
300枚を越える写真が見られなくなってしまいました。

データ修復の会社に依頼したところ
1社目 、2社目はNG。
3社目でようやく回収できることに。

それがわかったのが
旅行から一ヶ月たった昨日のことでした。

これがなければ
旅行2日目の半分から
いきなり2日飛ばして最終日
となるところでしたが
なんとか全日程つながりました。

ホッ。


そんなこんなで
4週目にしてまだ旅の3分の1しかアップ出来ていない
という状況であります。

沖縄編 年内に終わるかな・・・。



振り返って塩の柱になっちゃったかのような私(from 旧約聖書)




自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/