2013年9月8日日曜日

タイムラインの彼方に


多肉植物はわりと好き(吉祥寺にて)


「羊子さん」という小説をご存知だろうか。
おそらく知っている人はほんの数人のはず。

なぜならそれは3年ほど前
私が遊びの企画として
Twitter上で書いていたものだから。

プロットも何もなくいきなり書き始め
毎回ぶっつけ本番の行き当たりばったりで
半年ほどかけて最終話までたどり着きました。

今ではタイムラインの遥か彼方。



文章はガッタガタで
掘り下げるほどのテーマも何もなかったけれど
頭のなかで世界を構築することはなかなか楽しく
またTwitterという性質上ライブ感もあったりして
ごく個人的におもしろい体験でした。


全く体を成していない小説ではありましたが
書き出しの部分はとても気に入っていて
時々思い出したりもします。
せっかく気に入っているにもかかわらず
そこから先を書く力がないことが残念なほど。




「羊子さん」


私の名前は羊子です。
「ようこ」ではありません。
「ひつじこ」と読みます。

「毛を伸ばすだけで人の役に立つ羊のように
そこにいるだけで周りの人が幸せな気持ちになるように」

という願いを込めて
母が名づけてくれました。 






なぜ今頃こんなことを書いているのかというと
今週は書きたいことが特になかったから。





<今週の食いしん坊>

吉祥寺 moiさんへ

シナモンロールと
サーモンのタルタルサンド




<今週のわりといい写真>


光の輪が撮れました





<お知らせ>

来週(9/15)は都合によりHP、blogの更新を
お休みさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/