2013年8月24日土曜日

写真のこと


光が透けて見える


今週は写真を撮らなかったので
前に撮影したものの中からいくつか。
場所はお馴染み吉祥寺です。



赤系・グリーン系のグラデーション

ブルー系のグラデーション

時々立ち寄るお洋服屋さん「TONE」。
色のグラデーションが素敵だったので
思わずパチリ。



あじさいにとっては晴れ過ぎか
こちらは井の頭公園にて。
6月だったのであじさいがきれいでした。



この日は
「ISO感度上げめのマニュアル撮影」
をしたい気分だったので
少し雰囲気のある写真になりました。

失敗写真

こちらも同様にして撮った写真。
しかしボケが強すぎて
意味不明の写真に。




思い起こせば
最初に一眼レフを買ったのは15年以上前。
デジタルではなくフィルムのカメラでした。
作家活動を始める前で
まだ雑貨屋でバイトしていた頃。
当然ホームページやブログのない時代。

その頃から撮っていたのは
食べ物やら雑貨やらインテリアやら木やら空やら。




そう。

年数は経ったけれど
枚数もかなり撮っているけれど
テクニックも撮りたいものも
驚くほど変わってない。


「もっと上手く撮るにはどうしたらいいんだろう。」

という発想が
あまりなかったんだなあ

ということに今気がついた。




最近気に入っている写真はこちら (鎌倉にて)







自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/