2013年8月18日日曜日

洋食を銀座で


高まる期待感



ちょいと用事があったので銀座へ。

折しも前日に
平松洋子・著「サンドウイッチは銀座で」を
読んだばかりだったこともあり
気持ちはすっかり「老舗めぐりモード」に。


まずはランチ。
創業明治28年 洋食「煉瓦亭」へ。


老舗だけどひっそりした佇まい


オムライスとポークカツレツを
シェアして頂く。


包むというよりつなぐように使われた卵

衣の美味しさに驚く


お腹が満たされたあとは
用事を済ませたりしてあちこち歩きまわるも
この日はダブル高気圧で猛烈な熱さ。
クールダウンを求めて
おなじみ「立田野」へ。(こちらも創業明治28年)

お目当ては宇治金時氷。

あんこはもちろん抹茶シロップも濃くて美味しい


果汁系の爽やかかき氷も素敵だけれど
デザートはわりと「こってり頂きたい派 」なので
やっぱり氷は「あんこたっぷり系」が好み。

ちなみに
「食後にアイスクリームかシャーベットか」
なら断然アイスクリーム。

「プリンかヨーグルトか」
なら断然プリン。

「ケーキはムース系かスポンジ系か」
なら断然スポンジ系。


そして
「フルーツはおやつに入りません」派。(←?)




そんなこんなでシメは
そば処「よし田」(創業明治18年)へ。


粋を装って蕎麦の前に
ちょっとしたつまみとビールで一杯
 ・・・と思ったのだけれど
「麺類以外のお品書きに価格表示ナシ」
ですっかりビビり
瓶ビールとつまみに焼き鳥だけを注文。
ささっと頂きすぐシメの蕎麦へと移行。

結局のところ
予想していたよりは下の金額で済みましたが
食事しながらipadを取り出し
必死で食べログなど見ながら
価格のあたりをつけようとしていた自分の
「小物っぷり」がちょっぴりザンネン。



「粋な大人」 はまだ遠い。


名物「コロッケ蕎麦」













自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/