2013年4月28日日曜日

新宿伊勢丹へ


デパート日和(?)
ゴールデンウイーク初日。

今回は帰省の予定がないので
どうしようかなーと思っていたところ
ちょっと見たいイベントがあったのと
最近リニューアルしたばかりということで
新宿伊勢丹へ行って参りました。


ファッション好きにとって「新宿の」伊勢丹は
他のデパートやファッションビルとは別格の
いわば聖地のようなもの
 ・・・らしいのだけれど
いかんせんファッションピープルではないので
過去何度か訪れたことはあるものの
その「熱さ」に怯んでしまい
目的だけ果たしたらさっさと近くの紀伊國屋書店に逃げ込む
というのが常でした。

まあでも今回は
ゴールデンウイーク初日ということで
気持ちの余裕も手伝い(?)
「何がそんなに惹きつけるのか」という視点で
ぶらぶら歩きして見ることに。


7階にプチ庭園が
まずは7階レストラン街から。

食べることに関してストレスを感じたくないので
伊勢丹に来る前にしっかりランチを済ませてから入館。
おかげで客観的な目線(?)で観察。
お腹満たされ状態だったせいか
特に心惹かれるお店は見当たらず。


お次は
6階を飛ばして5階リビング・キッチン雑貨フロア。

素敵なクラフト小物や豆皿特集を楽しく見る。
噂の「アボカドの種をも砕くジューサー」
の実演も見られて満足。
野菜ジュースを試飲したらおいしかったです。


4階ではお目当てのイベントへ。

雑誌「暮らしのおへそ」とライフ&スタイルのコラボイベント
ということで
雑誌でお馴染みのショップや作家さんの
素敵アイテムがずらり。

5日まで開催とのこと。 おすすめです。




あれこれ見ていたらちょっと疲れてきたので
お楽しみおやつタイム。

このとき2時前でランチとお茶の合間時間。
おかげで比較的スムーズに入店。
「LADIES & GENTLEMEN」というレストラン・カフェで
チーズスフレパンケーキを頂きました。

パンケーキというよりチーズオムレツに蜂蜜とベリーという感じ
アイスコーヒーは好きな味でした

やっぱり新宿伊勢丹のエネルギーは
合わないかも・・・
と思い始めていたところに
居心地のいい空間と美味しいものに出会えたので
俄然評価が上がる。

店内には洋書がズラリ

元気を取り戻したところで
4階から1階にかけてのファッションエリアをあれこれ楽しく見て
最後はデパ地下ゾーンへ。

フードクリエイターの友人が
「新宿伊勢丹は時々チェックする」
と言っていたことだけあって
確かに目新しいものがいたるところに。
見るだけなのだけどやはりワクワク。



そんなこんなで
上から下までじっくり堪能。

とにかく
「上手に買い物心を刺激する場所」
でございました。

とはいえ
おやつを食べただけで
手ぶらで出てきたのだけれども。








自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/