2013年4月7日日曜日

KITTEへ



丸の内 (KITTEから撮影)

うっかりお伝えし忘れておりましたが
3月27日に退院後初外来で病院へ行き
治療終了宣言を頂きました。
今後は経過観察ということになります。

気にかけて頂きました皆様
本当にありがとうございました。


体の方もずいぶん調子が戻ってきた
ということで
有楽町での用事を済ませがてら
ちょっと足をのばして
3月にオープンした丸の内の商業施設「KITTE」へ行って来ました。

ガラスの天井からは自然光が入ります
アートプロジェクト「想い桜」
吹き抜けのぐるりにお店が立ち並ぶ

吹き抜けの大きなアトリウムがあって
その周りにお店が並ぶという構造。
「天井高い+自然光」 という空間が好きなので
なかなか良い感じ。

具だくさんみそ汁

早い時間に着いたので
まずは地下1階にある味噌汁専門店で
朝定食を頂く。

いわゆる「デパ地下」ゾーンにあるお店ということで
イートインスペースは狭いのですが
ほっとするお味なので
ささっとお腹を満たしたいときに使えそう。


毛糸屋さんもありました

さすがにオープンしたばかりということもあって
午前中からなかなかの賑わい。
いくつか気になるお店もあったのだけれど
今回はさらっと見て
早々とおやつタイムに突入。

10:00台に朝定
小一時間ほどショップ見物
12:00台におやつ

という変則的な動き。

ホットなエリアをスムーズに楽しむポイントは
「飲食店でストレスを貯めない」こと。
ゆえに
変な時間に食事をしたりおやつを食べたりすることになるので
ランチやディナータイムがしっかり決まっているお店には
行けなくなってしまうのだけど
「ほとぼりが覚めた頃にまた行けばいいや」
ということで
今回は「ざっくり全体を掴む」に重きを置くことにする。


本と雑貨とカフェ・・・三大私が好きなもの
キャラメルチーズケーキがとても美味しかったです

レストランフロアはえらいことになっていたけれど
「ウラを突いて」のおやつタイム。
ゆったりのんびりした時間を過ごす。

その後も引き続きぶらぶらして
同じくJPタワー内にあるインターメディアテクの常設展示
「東京大学コレクション」 を見る。
骨やら化石やらの標本がどっさりで
なかなかおもしろい空間でした。
標本そのものも良いのだけれど
それらを収蔵してあるガラスケースや箱の作りにうっとり。


そしてまた変な時間(4時台)にラーメン(味、イマイチ)を食べて
満足してKITTEを出る。



というわけで
すっかり元気な私。

今日で手術からちょうど一ヶ月か。


東京駅









自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/