2013年4月21日日曜日

before/after

ほぼ日レシピで作ったレモンクッキー
「before/after」

少し前なら「/」は
「震災」を指していたと思う。
多くの人にとっても
自分にとっても。

もちろん現在でもそれはそうなのだけど
今の私にとってはもうひとつの
「before/after」 が存在することになりました。

「/」をある一点で表現すると
「手術」のような気もするけれど
2月に病院で診察を受けた時から
3月の治療終了宣言に至るまでが
それに当たるようにも思うので
ちょっと帯状のイメージ。

帯期間にいる時
「これを抜けたら新しい私が生まれるんじゃないか」
と思っていた。
「こわいものがなくなるかもしれない」
とも。

実際に
患部の腫れと腹水と胸水があったので
体がずいぶん重かったこともあり
その経験はないけれど
「まるで妊婦さんのよう」と思っていた。
痛みもなく穏やかに安静に過ごしていたので
なおのこと。

ネガティブな可能性に
気持ちが引っ張られることへの抑制にもなったので
その点でも良かった。

せっかくなのではちみつレモンも作った
で「after」の今。

想像していたほどの大きな変化は
ないのかもしれない。

相変わらずこわいものはこわいし
些細な事でしゅんとなったりもする。
ぼんやりのんびりする時間も多いし
そのくせ無意味にせっかちになったりも。

変わったことといえば
野菜や果物やハーブに
前より少し関心を持つようになったので
「自然食品のお店」を見るのが楽しくなった
ということと
二の腕が細くなった
ということくらい。 (これはラッキー)


ただ
もちろんこれは今だから言えることだけれど
「/」の帯期間を「上手く」過ごすことができたのが
私にとっては大きな収穫でした。

ある意味これは
5~6年越しの「意図した実験」でもあったから。



得たものを活かすのは
たぶんこれから。


きれいな色のパン屋の袋

自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/