2012年12月9日日曜日

これは箱だよ



「星の王子さま」仕様の箱入り羊


村越画廊で開催中の笛田亜希さんの個展
「INOKASHIRA~神田川」の傍らで
ひっそり販売させていただいております
「箱入り羊」。
Informationでちらりとお伝えしましたが
「星の王子さま仕様」になっております。

何がそれかと申しますと
箱に「3つの穴」が開いているのです。
本を読んでいただければすぐ「ああ」となるので
気になった方はぜひ。

アイデアは笛田さんによります。

試作品の画像を画廊へ
 ↓
画廊のSさんから笛田さんへ
 ↓
笛田さんより星の王子さまイメージで
「箱に3個穴を開けてみては」のご提案
 ↓
読んだことはあったものの内容をすっかり忘れていた私
再読して穴開け即決

・・・という流れです。

3センチ足らずの羊なので
おそらく王子さまも納得の「ちっぽけ」さ。
箱の素材感もなんだかその雰囲気にぴったり。
(ちなみに「箱」 はNICOさんに教えてもらったもの)
 ただの「箱入り羊」がストーリーを持ったのでございました。

ゆえに今回の作品名は

Ca c'est la caisse. le mouton que tu veux est dedans.
(これは箱だよ。きみの欲しい羊はこの中にいるよ)
 
仏語版は姉と姉のパートナーに協力を要請して(?)
探してもらいました。


そんなこんなで
小さな箱の中にいろんなあれこれが
ぎゅうぎゅう詰まった作品になりました。

ぜひお手にとってご覧頂けたらと思います。



さて。
昨日は画廊に顔を出す前に
歌舞伎座近くの喫茶店でランチ。
なかなか良い雰囲気のお店だったので
フォトレポートでご紹介。

その名も「喫茶 you」

期待感が増すドア

ザ・喫茶店な椅子とテーブル

期待通りの昭和な雰囲気。
喫茶店文化が根差した名古屋生まれの私。
こういう場所はものすごく落ち着くのです。

ふわふわとろとろオムライス

名物のオムライスはふわふわのとろとろ。
私の中のナンバーワンオムライスには及びませんでしたが
なかなかのお味でした。

次回は他のメニューも挑戦したい。

コーヒーはミルクでなく生クリーム付き





自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/