2012年7月29日日曜日

鳳凰と龍と月の姫さま

美しい桐の箱に入った「鳳鳴」

以前twitterの方で書きましたが
3.11の震災が起こって不安で仕方なかった頃
「箱の中から紺色の尾を持つ鳳凰が飛び立った」
という夢を見て
なぜだか心強くなった
ということがありました。

以来そういった夢を見ることは
全くなかったのだけれど
先日の個展の2日目に
「上から二羽の鳳凰が降りてくる」
という夢を見ました。


その日会場へ向かったところ
私宛の宅急便をお店の方から手渡され
中から「鳳鳴」という名を持つお菓子が登場。
栞にはしっかり「二羽の鳳凰」が描かれている。

送り主は
少し離れた場所に住む大切な友人。
私の夢の話を覚えていてくれて
彼女の好きなお菓子に「鳳凰」にまつわるこれがあったので
送ってくれたとか。

びっくりうれしい出来事でした。


美味しいものと龍のテーブル(i Pod tuochで撮影)

その友人と
先日久しぶりに逢うことができました。

その後の予定があったこともあり
あまり縁のない駅で待ち合わせて
あらかじめ調べておいた
初めてのカフェへ行ったのですが
お店に入った瞬間
「ここはすごくいい!」
と感じました。

名前はCafeがつくのだけれど
雰囲気は喫茶店で
少々野暮ったさもあって
必ずしも今風の洒落た感じではない。

でも瞬間的に「これは当たり」ということがわかって
友人も同じように感じたことがわかりました。

当然

お店の方は感じよく
アイスコーヒーもマフィンも
追加でオーダーしたニョッキも美味しく
お客さんの雰囲気も出入り具合も
エアコンの温度も程よく

普段なかなかじっくり話すことができない友人と
ゆったりとした気持ちで過ごすことができて
「全てが調和する」を
実感した一日となりました。


ちなみにブログタイトルの「龍」は
なぜか私たちのテーブルの天板に
立派な龍が二匹彫ってあったこと

そして「月の姫さま」は
その友人のイメージから
付けました。

その日「月のブローチ事件」
というのもあったのだけれど
長くなってしまったので
ここまでにしておきます。
















自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/