2019年6月1日土曜日

2018-2019(その6)



大きな球体が


年末年始帰省旅編の最終回。

大須巡りを終えて栄方面に戻る途中
白川公園にも立ち寄る。










球体の中はプラネタリウム



公園の中には
名古屋市科学館があります。

建物自体はすっかり変わっていましたが
こちらも幼稚園や小学校時代に
遠足などでやって来た馴染み深い場所。













まるで間欠泉のよう



この日は元旦だったので
やはり休館日。

勢いよく吹き上がる噴水を
眺めたりして
しばしぼんやり過ごす。











何気に南極観測隊の車両が



夕方発の新幹線まで
まだ時間があったものの
どこもかしこも休業日なので
JR名古屋駅に戻ることにする。













駅構内「名古屋うまいもん通り」にありました



旅最後のお楽しみはこちら。
名古屋人のソウルフード
味噌煮込みうどんの山本屋本店へ。









シンプルでおいしいお漬物



ご飯を注文すると
お漬物盛り合わせが付いてくる
というのも嬉しい。









いざ!


オープン♪



味噌かつ同様に他県の方から
今ひとつ不人気ではありますが
固いうどんを美味しくいただく。
(麺類は何でも固めが好き)












もちろんお店は閉まっている



まだ少し時間があったので
駅周辺をぶらぶら。









名古屋にもKITTEができていた

何もかも真新しい・・・

JR名古屋駅コンコース



6年も経てば
当然のことながら
風景も人の流れも変化して
地元と言えど
もはや旅人の感覚でした。


そう考えると
「帰る場所」って何なのだろう
と思ってしまう。










帰りの新幹線の車窓から



とりあえず
生まれ育った場所以外にも
愛せる街が見つかって
本当によかったと思うのでした。














もうすぐ東京駅











自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/