2018年7月7日土曜日

くまの爪(「くまづくし展」に向けて)



BLACK COFFEE BEAR


TwitterInstagramではすでにお伝えしておりますが
7/27(金)~8/19(日)
三鷹のインテリア&ライフスタイルショップ
デイリーズ」にて開催のイベントに参加します。

タイトルは「くまづくし展」。
Sleepy Sheepのくま作品の他
くま雑貨やくま絵本がずらりと並ぶ予定です。


今回の展示に向けてミニ情報をひとつ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年の個展で初登場した
「 BLACK COFFEE BEAR」が
仕様変更になりました。
さてどこでしょう?





旧タイプ



 答えは「爪の数が増えた」こと。
 (あれ?マグの向きも変わってた・・・)

これまでは手も足も3つでした。
動物のクマが爪5つなのは承知しておりましたが
3つに単純化することで
「絵的なうるささを回避する」という理由から。

けれど最近になって
「1つずつを小さくして数を増やしたら
それはそれでかわいいかも」
と思うようになり試してみたら
前よりなぜかマグカップを「そうっと」
持っているような雰囲気になりいい感じ。
ちなみに手は「爪4つ」に見えますが
体側に1つ隠れております。




他のくまについては
爪のないものがほとんどで
それは単に私にとっての
必然性の問題だったりするのですが
その点も見どころのひとつとして(?)
注目していただけたらと思います。





















自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/