2018年6月10日日曜日

生活のたのしみ展へ2018



今回は恵比寿ガーデンプレイスでの開催



6月8日金曜日。

姉が仕事で札幌から上京するとのことで
タイミング良く開催中の
ほぼ日のイベント「生活のたのしみ展
へ行くことに。












まさにドリーム


「11時ごろ羽田に着いて
いったんホテルに荷物を置いて
その後会場に向かう」

とのことだったので
ひと足お先に会場入り。
まずは今回いちばんの目当てである
メルヘン×ほぼ日ドリームサンドショップ」へ。

15分ほど並んで
「ドリームフルーツサンド」・「うみサンド」
「1101(イトイ)サンド」を無事GET。












この日は気仙沼のANCHOR COFFEE


スイーツは浅草の菓子工房ルスルス



「サンドイッチにはコーヒー」ということで
お次はおとなりの「日替わりコーヒー&スイーツ」ワゴンで
アイスカフェオレも購入。















これがやりたかったのです



姉の到着を待ちつつ
ランチタイム。











フルーツサンドは本当においしかった。。。



さわやかな風に吹かれながら
おいしくいただきました。











ドラゴンルバーヴのかき氷



サンドイッチ写真をinstagram
upしたりして時間をつぶすも
未だ姉からは連絡なし。
「まだ移動中か?」
と思い始めたころようやくメール。

「暑さたまらず恵比寿駅到着も
構内でビールひっかけ中。しばしお待ちを。」

とのこと。
確かに会場内にアルコールはないので
仕方ないかと思いつつ
もうしばらく待ってやっと合流。
とりあえず「ルスルスのかき氷」を奢ってもらう。













いざ~



しっかりおなかも満たされて
いよいよイベント突入。


お店のいくつかをざざっとご紹介。


バリとモロッコ カゴと雑貨のお店



小林和人の暮らしのうちとそと



いつもそばにある道具。大橋歩の版画の店



pojd'k nam チェコで見つけた台所雑貨



鉄のカプセルトイ灯台

ガチャの中身はかっこいい鉄製のトイ



途中もうひとつの目当てだった
HAPPY NUTS DAY」の
ピーナッツバターを買って
さらにぶらぶら。










河野書店


ベテラン編集者である河野通和さんが
店主を務める「河野書店」では
「出会う古本X」を購入。
 
「中身の見えない状態で、表のメモだけが手がかりの本」
というユニークなアイデア。












私が買ったのはこちら。
(どんな本が出てきたかはssmonologueで公開してます)














伊藤尚美さんのお店で物色中の姉











バルミューダのキッチンカーの前にイトイさん


キャップレス万年筆を試し書きしていたら
すぐ後ろにイトイさんが立っていたり
お会計で並んでいたら
ひつじ手芸部メンバーとバッタリなど
うれしいサプライズもありつつ
たのしいひと時を過ごす。











入場パスと買ったものいろいろ








だんだん日も暮れて



前々回の六本木ヒルズ開催の時は
第一回目ということもあり
運営側にもお客さんにも
独特の高揚感があったように思うけれど
3回目である今回は
ある意味どちらもリラックスして
楽しめているように感じました。

場所も恵比寿ということで
なんとなく六ヒルよりやわらかい雰囲気があり
その点もほぼ日のムードにより合っていたような。


 
いずれにしても今回も
よいエネルギーがたくさん集まったイベント
なのでありました。














自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/