2018年6月24日日曜日

深大寺へ




まるで遠くに来た気分



よく晴れた6月某日。
調布市にある深大寺へ行ってきました。















湧き水といえば蕎麦


「緑豊かで蕎麦が有名」という
ざっくりとした知識はありましたが
(家から)最寄りの三鷹駅からバス20分で
いきなりの観光地っぽさに何だか驚く。













その名も「湧水」


さっそく目当ての蕎麦屋へ。













オープンと同時に並ばず入店


そば豆腐


蕎麦は九割


そば豆腐と天ざるなど
おいしくいただく。













左上に目玉おやじのツリーハウス


ネズミ男と鬼太郎がお出迎え


鬼太郎茶屋など気になりつつも
まずは境内へと向かう。














団体さんが記念撮影中でした


茅葺の立派な山門


手水も湧き水


それにしてもいいお天気



五大尊池












数は多くないけれど風情ある茶店がいくつか



お参りを済ませた後は
お楽しみの門前町ぶらぶら歩き。










涼し気~


絵付け体験コーナー











焼き色にご注目


あれこれ見ているうちに
草まんじゅうの「焼け具合い」に心惹かれ
買ってみることに。











熱々



睨んだ通り(?)中の餡まで熱々。


「焼きたてのお団子だ~♪」
と喜んで買ったら中が冷たい

・・・ということがよくあるので
そうでなくてうれしい。

















食後のデザート(?)もいただいて
すっかり満たされたところで
次なる場所へ。

続きは次回。












*SS blogとSally blogは隔週交互に更新しております。・・・が時々交互でなくなります。
「今週はどっちかな~?」とゆるくお楽しみください。(週末更新)
更新情報はtwitter@ssmonologueをCheck☆


自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/