2017年7月9日日曜日

5月4日(前編)



今週も一眼レフの写真ストックがないため
iphoneのカメラロールから。




池袋のジュンク堂の近くに



遡ること5月4日。
池袋のCOFFEE VALLEYへ。










焼き色がない


こちらのお店では練馬の名店
「パーラー江古田」のパンを使用。

どっしりとおいしいパンでしたが
「人間バルミューダトースター」の
異名を持つ私としては
焼きが甘くてちょっと残念。






*ちなみにコーヒーは先日訪れた
 OBSCURA COFFEE ROASTERS
   の豆を使用。今知ったのだけど。










お腹を満たしたところで
竹橋へと移動。

この日最初のお目当は
東京国立近代美術館工芸館にて開催の
所蔵作品展「動物集合」。









 「工芸館の建物は旧近衛師団司令部庁舎を保存活用したものです。
この建物は、明治43(1910)年3月、陸軍技師田村鎮(やすし)
の設計により、近衛師団司令部庁舎として建築されました。」<HPより>



とのことで 
赤いレンガに白い窓枠が美しい。



 




アールヌーボーな照明


陶器や漆器や織物など
あらゆるジャンルの工芸作品を
「動物モチーフ括り」で集めた
展示だったのですが
少し敷居が高く感じる工芸品も
ぐっと親しみやすく感じる
良い企画でした。










入場無料でした


展示を堪能して駅に戻る途中
国立公文書館」なるものを発見。

前日が憲法記念日ということもあり
日本国憲法の原本が見られるとのことなので
立ち寄ってみることに。

 








こちらは大日本帝国憲法の方


天皇の大きな印が

錚々たるメンバー




ガラスケースには
「マッカーサー憲法草案」や
憲法制定過程で使われた辞書や
歴史上の人物直筆の重要文書がずらり。

最初は「おおお・・・」と思って
じっくり眺めていたけれど
だんだん飽きてきたので
主要なものだけざざっと見る。












六本木の「阿夫利」へ


歴史を感じ入るには
あまりに知識が浅過ぎるのですが
それが持つ「重いエネルギー」のようなものは
確かに浴びたような気が。

ちょっと疲れを感じつつ
次なる場所へ移動。
この日のメインの前に
まずは腹ごしらえ。



続きは来週。












自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/