2016年11月27日日曜日

Salon de Noel  photo by iro









吉祥寺ギャラリーイロにて開催
円かメンバーとしては2回目のグループ展
「Salon de Noel」は無事終了致しました。
ご来場頂きました皆様
Webを通して見守って下さいました皆様
本当にありがとうございました。

恒例の展示レポートですが
5月の個展同様
まずはイロの前田さんが撮って下さったお写真で
会場の雰囲気をお伝えしたいと思います。
(今回のお写真は全て前田さん撮影)
















BONBONNIERE














bonbon de bonbon

















Little a lily















Suro 
















Sleepy Sheep
 









あまりにお写真が素敵なので
あえて解説は付けずに。
その空気感を味わって頂けたかと思います。



今回の展示では
感じ入ることが多すぎて
どの点をどう伝えたら良いのか
まだまだ混乱状態なのですが
とりあえずは

「使いやすく快適なギャラリーの上に
こんなお写真が頂けるなんて!」

というところから。


撮って頂いたのは初日のオープン時。
2時間後には写真データが手元に届いたので
大喜びでメンバーとシェアして
それぞれのFacebookやinstagramに早速UP。


通常ギャラリーで撮った写真は
照明の影響で赤みが強くなってしまうのですが
前田さんのお写真にはそれが無い。
どんな設定で撮ればそうなるのかしらと思い
ご本人に訊いてみたところ
PCでちゃんと補正してから作家に渡しているとのこと。

このブログをUPする時にももちろん
いつも補正してからなのですが
それはわりと手間のかかる作業だったりします。

かなりの枚数を頂いているのに
全てにその作業がなされているなんて。
しかも展示が始まってすぐ頂けるので
初日の早い段階から活用出来てしまうという
何ともありがたい話。
それには結構スピーディーな作業が
要求されるはずなのですが。


「展示をすれば必ず」というサービスではありませんが
(お客様状況などコンディションによっては撮れないこともあるので)
個展の時と今回と撮って頂けたことに
しみじみ喜びが込みあげるのでした。

ちなみに前田さんのお写真で好きなところは
「色温度」と「瑞々しさ」と「静けさ」です。






次週のブログでは
どの切り口からSalon de Noelをお伝えしようか
まだまだ思案中ですが
どうぞお楽しみに。


自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/