2016年11月5日土曜日

新宿へ(新宿御苑編)





大木戸休憩所


さて新宿御苑散策の続き。

温室を出て少し歩くと
「大木戸休憩所」に到着。
何があるのか早速チェックしてみることに。









御苑なだけにどらやきには菊の御紋
気になる


 「とうがらしクレープ」が
気になったけれど
ここでは何も買わず散策再開。











江戸時代に完成した玉川園

フランス式整形庭園

バラ花壇

ちょうど見頃でした(10月中旬~11月下旬)

プラタナス並木

写真ではわかりづらいけれど大きな木







半分ぐらいまで来たあたりで
何やら異国風の建物が。







旧御涼亭

 昭和2年(1927)に、昭和天皇のご成婚記念として建てられました。
中国南方地方の建築様式を取り入れた、国内においても希少な本格的中国風建築です。
(新宿御苑HPより)










美しいフレーミング

印鑑みたいな窓


その名の通り
水辺の涼を堪能。













この池にやってきて「聖地」であったことを思い出す



特に意識してなかったのですが
新宿御苑といえば
今をときめく新海誠監督の2013年の作品
言の葉の庭」 の舞台となった場所。

先日Netflixで新海作品を制覇したところだったので
「おお、図らずも聖地巡礼」と
にわかオタク気分で盛り上がる。










この藤棚も映画に登場



けれど最も重要な場所である「東屋」は
ガチオタさんたちに占拠され近づけず。

彼らを遠目で温かく見守るに留め
「言の葉の庭」をあとにしたのでした。













4/4 SEASONS COFFEE


たくさん歩いた後は
アプリで調べてあったコーヒースタンドへ。









こぢんまりとした店内

アフォガードも頂きました




サードウエーブな感じのコーヒーを頂きつつ
御苑の余韻に浸ったのでした。










自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/