2016年4月23日土曜日

自由学園へ(後編)





先週の続き。

講演が終わって会場の外へ。
せっかくの機会なので
少しだけお散歩させていただくことに。











池にはオタマジャクシが

整然
整然

印象派絵画のよう
 
向こうの建物も気になったけどここまでで我慢



今回は学校の公開日というわけではないので
見られたのは敷地の3分の1くらいでしたが
大切にされている場所の持つエネルギーを実感。





・・・と
清い気持ちになった矢先
食いしんぼレーダーが反応。



 


学生時代の購買部を思い出す




自由学園は
「生徒に栄養があり美味しいパンを食べさせたい」
という創立者の思いから
約60年間学生の朝・昼・夕用に毎日パンを焼いていて
私も時々隣接する学園運営のカフェ(しののめ茶寮
の方で購入するのですが
この日は学園内でも販売があったのでした。








手前のキャラメルナッツぽいのがとてもおいしかった



ずいぶん少なくなっていたけれど
何とかゲット。












彼らの未来に幸あれ


この美しい学び舎で
多感な時期を過ごすというのは
一体どんなだろう・・・

と思いを馳せながら
寮へと戻る学生達を眺めつつ
門を出たのでした。













自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/