2015年11月22日日曜日

長野旅・松本2日目(その2)




和洋菓子「翁堂」


ランチを済ませて
いよいよ本格的に松本観光2日目スタート。

まずは創業100年の菓子処「翁堂」へ。








かわいいショーケースに素朴なケーキ

懐かしい雰囲気の店内

なぜか人気の「ミミーサブレ」




洋・和の生菓子や焼き菓子が店内にずらり。
クッキーの種類だけでもかなりの数。
あれこれ試食してみると
私好みのシンプルで素朴な味。

たくさん買いたかったけれど2種類で我慢。













古道具「燕」

味わい深い古道具がずらり


お次は古道具「燕(つばくろ」へ。
もとはお醤油屋さんだった建物とのこと。

あれこれ興味深く見るも特に買い物はせず。







女鳥羽川

川沿いをぶらぶら歩きながら
次に訪れたのは「ミナペルホネン松本店」。







ミナ・ペルホネン松本店

もとは薬局の建物

窓には手描きのイラストが



姉へのお土産と自分用に布バッグを購入。











1672年創業の「山屋御飴所

真ん中の「板飴」を購入

三谷龍二さんのギャラリーショップ「10センチ



ミナからすぐの場所にも見どころがいくつか。

飴屋でお得用の割れ板飴を買って
再び川沿いの道をぶらぶら戻る。










開運堂



本町通りへ出て
次に目指すは松本の名店「開運堂」。






箱がかわいい



こちらも素朴でかわいいパッケージのお菓子がずらり。
けれどもすでにあれこれ買った後だったので
ここでは見るだけ。

ところでお菓子以上に気になるものを発見。





ソフトクリームロボット実演中


なんと「ソフトクリームロボット」が。

専用コイン(320円)を投入すると
ロボットがソフトクリームを作ってくれるのです。

そろそろ何か食べたい頃であったし試そうかと思ったけれど
日替わりで提供されるソフトクリームの
その日のお味は「グレープフルーツ」。
アイスはさっぱり系よりまったり系が好きな私には
ありえないチョイス。
まだまだ行きたいお店や食べたいものがある以上
ここで妥協はできない。でもロボットの働きを見たい。

あれこれ逡巡していたら
あとから来た親子連れがあっさりコインを投入。
おかけでロボットがソフトクリームを作る一部始終を見られたのでした。


特に何ていうことはなかったのだけれど。










「灰月」と書いて「かいげつ」


お次は「ギャルリ灰月」へ。

こちらも作家ものを取り扱う
素敵なお店でした。







JR松本駅

コンコースから山が見える



せっかくなので松本駅構内もぶらり。
ここで仕切りなおして次なる場所へ。



つづきはまた来週。









自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/