2015年8月16日日曜日

食日記 2015年6月



iPhoneのカメラロールから
6月の食日記です。



ひとくち餃子&ライス

6月13日 吉祥寺 「一圓」にて

私にとっての餃子はここ。
皮がもっちり香ばしくおいしい。
「ひとくち餃子」とは名ばかりに食べごたえアリ。

この他に普通サイズの餃子もあるのですが
こちらはまるでジャンボ餃子サイズ。
皮と中身のバランスを考えると
「ひとくち」の方が好み。








いかにもダメそうなうどん


6月14日 自宅にて

新聞屋の契約更新の特典として
「チラシ掲載商品の中からいずれか2つプレゼント」
というのがあり
洗剤やら柔軟剤やら変なキッチングッズやらの中から
うどん(乾麺)2セットをチョイス。
味はもとより期待せず。


とはいえ
ちょっとしたお昼ごはんなどに便利は便利。
濃い目のつゆにお揚げとネギをちらして
武蔵野うどん風に頂く。

よい麺にであることに越したことはないけれど
汁と具をちゃんとすれば
それなりにおいしく食べられるという
うどんは偉大なり。








タコス&アップルパイ


6月22日 最寄りの「ドトール」にて

週に一度はドトールランチ。
この時期ハマっていたのは
「カルツォーネ タコスミート」。

沖縄で食べた名店「メキシコ」のタコスの
面影を追いかけてチョイスしてみたところ
このお値段と気軽さにしてはなかなかのクオリティー。

「シャーマンドックではもの足りない
でもミラノサンドほどではなく」
といった場合の第三の選択肢に好適品。









肉~


6月25日 最寄りの「木曽路」にて

キャンペーン期間でしゃぶしゃぶがお値打ち価格に
ということで さっそくゴー。

愛知では随分昔から
頻繁に木曽路のテレビCMが流れていたので
刷り込み効果か私の中で
「しゃぶしゃぶといえば木曽路」
のイメージは根強い。

とはいえ
子供ながらに憧れはあったものの
親に連れて行ってもらう機会はなく
大人になってからも
何となく法事やら宴会やらで行く場所のような気がして
ようやく足を踏み入れたのはここ最近。


大人になったのだなと思う。(←?)








サルサドック&アップルパイ


6月30日 最寄りの「ドトール」にて

再びドトールランチ。

タコスミートブームが過ぎ去った頃
台頭してきたのがこちら
「トマトと豆のサルサドック」
であります。

長らくドトールのホットドックは
「ジャーマンドック」と「レタスドック」の2種類だったのに
ついにニュー・ドックが登場。(期間限定ですが)

「ジャーマンドックじゃもの足りない」
「レタスが加わるだけで40円アップって信じられない」
といった場合の第三の選択肢に好適品。






そんなこんなの
6月の食日記でした。






自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/