2015年4月25日土曜日

音楽の祭典



「ロゴドン・ピアノブローチ」と「ネコふんじゃったコースター」




informationでお伝えしましたが
東京国際フォーラムで開催される音楽の祭典
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2015」
の開催を記念したクラフト展に参加します。

というわけで さっそく出展作品をご紹介。





<ロゴドン・ピアノブローチ>
 
 「LOVE MUSIC」
  「GOOD MUSIC」
 「HAPPY MUSIC」

 ・・・のロゴがドーンと入ったブローチです。



<ネコふんじゃったコースター>

 こちらもピアノモチーフ。
 グラスやカップを置くとネコを踏んじゃうのです。







「モーツアルトブローチ」と「バッハブローチ」


<モーツアルトブローチ・バッハブローチ>

ブローチとして使うのはちょっぴり勇気が要りそうだけど
箱のまま飾っても素敵かも。

実はもともと箱のことは考えていなかったのですが
ふと思い立ちストックにあったデコパッチ用ボックスに入れたら
誂えたかのようにサイズぴったり。ミラクル。

写真ではわかりづらいのですが
襟元、胸元にスワロフスキーのキラキラが付いています。




 




「モーツアルトくん」と「バッハくん」

 <モーツアルトくん・バッハくん>


今回の参加を受けて最初に思い浮かんだのが
 「羊毛でバッハヘアーを作ったらおもしろそう」
 というアイデア。

キャラクターっぽくデフォルメした作品にするつもりが
途中でそのセンスを持ちあわせていないことに気づき
音楽室によく飾ってある「あの肖像」だけを頼りに
そのまま立体化することに。

さすがに完全な写実にはなっておりませんが
こういうフェルト作品もおもしろいかなと。









「Sallyトリオ」
<Sallyトリオ>

モーツアルトとバッハですっかり消耗し
あとの時間で何を作ろう何を作ろうと考えたところ
最後はやはり娘にがんばってもらうことに。

我ながらなごむわ~。








<コンダクターSally>

蝶タイつけて指揮棒持たせただけなのに
それなりの「やってる感」が伝わってくるのが
Sallyマジック。









 <バイオリニストSally>


バイオリンと弓を作ったのはいいけれど
果たして手の短いSallyに持たせることができるのか
少し心配したけれど何とか。










 <トランペッターSally>

いつものSallyを作ってトランペットを口に固定したところ
もともとのほっぺの膨らみが「吹いてる感」を醸し出していてびっくり。
今回改めてSallyの汎用性の高さ(?)を知る私。
















というわけで
ゴールデンウイーク(5/2.3.4)は
ぜひ東京国際フォーラムにお出かけくださいませ。



自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/