2014年4月12日土曜日

さよなら246


かっこいい看板が目印


3月8日のブログでもちらりと書きましたが
入院していた病院近くにある
「CAFE & BOOK 246」さんが
ビルの取り壊しに伴い4/15でCLOSEすることに。


入院中は窓から見えるこの看板を眺めながら
「元気になったらあそこへ行くぞ。」
という希望の象徴として
退院してからは
3ヶ月ごとの通院の「お楽しみ」として
ずいぶん活用させて頂きました。



閉店前ににもう一度見ておこうと思い
先日行って参りました。


ゆったり広々気持ちい


まずはCAFE246でランチ。



好きな味だったアイスコーヒー

程良い食べごたえのランチプレート


席と席の間隔が広く
テーブルもゆったり大きめ。
お客さんはパリっとカッコいいビジネスマンや
おしゃれなクリエイター系の方が多く
ここにいるだけで
自分まで「素敵な人」になったような気分に。

ヒレカツライスプレートを
じっくり味わいながら食べ納め。




この黒板も好きだったなあ

そしておとなり
旅の本屋BOOK246へ。


丁寧に愛おしそうに拭き掃除するスタッフさんの姿に
じわっと心打たれつつ店内をぐるり一周。

一眼レフを持っていた私を見て
「よかったらどこでも撮ってくださいね」
と声をかけられ
ありがたくいろいろ撮らせて頂く。


入り口のマットに日差し

書棚や什器からも愛情が伝わってくるような

本以外にもお楽しみいろいろ

大きな飛行機のディスプレイが旅気分を演出



今こうして改めて写真で見ても
あたたかくやわらかい空気が伝わってきます。

この場所に出会えて本当に良かったな
と思いました。


お客さんの笑顔が壁を埋めつくす







最後に「何かに記念になるものを」と思い
買ったのはこちら↓


本棚のホコリをはらうブラシ





場所は消えてしまうけれど
そこで生まれた善きエネルギーは
きっと永遠に残り続ける。





自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/