2014年1月11日土曜日

年末2013


ピンクと白のぴらぴら

時は戻って年末へ。

何やかやでクリスマスシーズンは外してしまったけれど
やはり12月は銀座界隈に出たい欲が強まり
ぶらぶら出向く。


あちらこちら歩きまわり疲れてきたので
お茶を飲むことに。
混む店はいやだなあと思っていたところ
通りかかった「アマンド」がずいぶん空いていたので
入ってみることに。
初アマンドである。



テーブルもピンク

ピンクと白を基調とした店内に
若干違和感を感じながらも
ちょっぴりわくわく。
紅茶とパンケーキをオーダーする。

カップ&ソーサーももちろんピンクと白。
もうずいぶん長く
「シンプル・ナチュラル・素朴・無骨」
なテイストを好んできたので
対局な感じが何やら新鮮。
「なんか、このピンクかわいいかも・・・」
とすら思う。



パンケーキがやって来る。
じゃーん

実はメニュー表で見た印象ではあまり期待しておらず
ファミレス的なイメージを持っていたのですが
びっくり。 とても美味しい。
ふんわりやさしい食感ながらも粉の味がちゃんとある。
いろんな所でパンケーキを食べた2013年だったけれど
良い食べ納めになりました。
「アマンドのパンケーキ」とは盲点でした。



横位置で再度じゃーん



すっかり上機嫌になって再びぶらぶら。

そしてまた休憩タイム。
銀座三越9階のオープンスペースへ。
椅子を確保し同じフロアにあるカフェでドリンクを調達して
外を眺めつつぼんやりする。


天井が高くて気持ちがいい

柚子ジンジャーソーダを頂きました


「銀座もすっかり変わってしまって
昔の良さが失われてしまった」

という意見は度々聞くし
実際そうなのだろうと思うけれど
変わるには変わるなりの
大きな人の営みの中の必然のようにも思うので
楽しみつつ見届けたいと思う。




夜の銀座

交通会館は天使のイルミネーション

自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/