2012年8月19日日曜日

真夏の動物園とDOLL EXPO 2012

井の頭自然文化園

ご存じ脱走リス

熱帯鳥温室

ぐんぐん育っているアオノリュウゼツラン

残暑厳しい8月某日
井の頭公園内にある動物園へ行って来ました。

ご一緒したのは
作家活動を始めた初期の頃から
応援して下さっている画廊のSさんと
油彩画家Fさん。

なぜこのメンバーかというと
Sさんの画廊で12月に開催されるイベントで
作品を販売させて頂けることになり
「参加作家さんの顔合わせをしましょう」
ということで。

ホントの顔合わせはその後行ったビストロで
他二人の作家さんも交えてなのですが
動物好きなお二人がその前に行かれるとのことで
久々にあの風景が見たくなり
参加させて頂きました。


日が傾きかけた頃の
ものすごい蝉しぐれの中入園。
その時間はもう
ゾウのはな子さんには会えなかったけれど
西日と木陰のコントラストの中
気怠げな動物を見るのは
なかなか風情がありました。

鳥やら何やら
やたら詳しいお二人の話に耳を傾けつつ
実はそんなにじっくりは動物を見ておらず
木々や空ばかり眺めていたような気もします。

そう。
私はここの「木の生え具合」が好きなのです。
木と道と檻の配置のバランスが。


スターだらけの賑やかな動物園も魅力的だけど
人もまばらなこの動物園の
しんとした雰囲気もまた良いものです。




DOLL EXPOエントランス
 そして先週の日曜日
「DOLL EXPO 2012」に行って来ました。
展示もなかなか見応えがありましたが
何より気に入ったのが
会場だった「グランドプリンスホテル新高輪」の
建物の雰囲気。

こちらは写真のみでレポートします。

スロープを降りて中へ
天井がやたら高くレトロフューチャー感じ
ディテールが凝ってる
大宴会場「飛天」
ホテルのロビー

窓が大きくて気持ち良い

コーヒーを頂きました

柘榴(ザクロ)が生えるその名も「柘榴坂」


昔の建物って
いろんな意味で
「余裕」のようなものを感じます。




<お知らせ>
来週はこのブログとSallyブログの更新はありません。
今年2回目の 北海道へ行って参ります。
twitter(@SSmonolegue)の方で写真などアップ予定です。




自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/