2019年8月24日土曜日

くま展(番外編)




おかげさまで好評開催中の
「くまづくし展」ですが
今日は趣向を変えて
「くま」つながりの番外編です。






古いホテルをリノベした複合施設




8月某日
目黒のCLASKAへ。















ロビーを抜けて2Fへ



程よいリノベ感




Gallery & Shop "DO"




9/8(日)まで開催中



この日の目当ては
Gallery & Shop "DO"にて開催中の
木彫り熊の展示会です。

「編集者であり東京903会(くまさんかい)
代表を務める安藤夏樹さんのコレクションを中心に
貴重でバラエティに富んだ木彫り熊の数々を展示する」

・・・といった内容。


以前「熊彫」というリトルプレスで
その存在を知って以来
Instagramなどを通して注目していた
東京903会さんの展示ということで
とても楽しみにしていたのでした。












「東京903会」の旗を持ってお出迎え



いろんな木彫り熊ずらり




勉強になります





本物はいいなあ・・・





「面彫り」タイプ





柴崎重行作品




それまで北海道の木彫り熊といえば
実家の床の間にありそうな
鮭をくわえた劇画タッチの例のタイプ
のイメージでしたが
「熊彫」を読んで
素朴なかわいさがあったり
デザインとしてかっこよかったり
現代においても魅力的な存在であることを
知ったのでした。


いつか見たいと思っていた
柴崎重行作品が見られたのも
嬉しかったです。












装丁も素敵


もうひとつの目当て
「熊彫図鑑」も無事get。










ちょっと心残り・・・



書籍は少しお値段が張ったので
マスキングテープを我慢。
















ファクトリー併設の神野珈琲



猛暑の中
家からそう近くない目黒駅に出て
さらにバスでの移動はやや堪えましたが
行って良かった!と思いました。


CLASKAのすぐ近くのカフェも
おいしいのでおすすめです。


















自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/