2016年1月16日土曜日

三島旅(後編)



イズ・フォト・ミュージアム


ヴァンジ彫刻美術館を見たあとは
イズ・フォト・ミュージアムへ。

予備知識無くふらりと入ったら
この日の企画展は「戦争と平和」。
戦中・戦後の報道写真がテーマ。

見るべきものではあるけれど
気楽な旅で見るには少々ヘビーだったので
ささーっと通り過ぎる。
こんなことなら「井上靖文学館」をチョイスすればよかった。
調べてからチケットを買わなかったことを少し後悔。







行ったり来たりしている


気を取り直して次なる場所へ。
いったんクレマチスガーデン・エリアを出て
再び敷地奥のビュフェ・エリアへ移動。









遠くに駿河湾

ビュフェ・エリア

再び靖先生

ベルナール・ビュフェ美術館


数分歩いて

ベルナール・ビュフェ美術館に到着。

「ビュフェ作品のコレクションは質・量共に世界一」
と言われる美術館を「ほぼ貸切状態」で堪能。
強い線と暗めの色調が特徴的。
かつて(20代前半)はこういう絵が好きだったような。












ミュージアムショップもちらりと覗く



帰りのバスまでには時間があったので
再びクレマチス・エリアに戻ることに。












吊橋


思ったほどは揺れず


今度はバス通りではなく
駿河平自然公園を通ることにする。






天気がイマイチであまりきれいに撮れない



花の写真を何枚か撮って
シャトルバスに乗り込み
「クレマチスの丘」をあとにする。











再びJR三島駅


いったんホテルで休憩してから
食事のため駅の方へと繰り出す。











吸い寄せられる~



チェックしてあったカフェへ行くつもりだったけれど
何となく入りやすそうな中華屋を見つけて予定変更。









夕方早めの入店でがらんとしている
レバニラ炒め

三島コロッケ



出張サラリーマン二人組のとなりで
酎ハイ・ニラレバ・三島コロッケなど頂く。

まだお腹に余裕はあったけれど
「シメの麺orご飯もの」は取らずに
お次は当初の目的地であったカフェへと移動。








Floyd Cafe
またしてもがら~ん

紅茶と

小倉パンケーキ(≒どら焼き)


締めくくりはFloyd Cafeにて
「小倉パンケーキ」。

金曜の夜なのに客は何と私ひとり。
「店員さんも早仕舞いしたいのでは」
などと気になり始めて却って落ち着かず
食べ終わって一息ついたところでホテルに戻る。


大浴場の温泉に入って
サービスの「半ラーメン」を食べて(?)
就寝。










伊豆箱根鉄道(いずっぱこ)
ロケ地巡りもしたかった

次の日はあいにくの雨。
早朝散歩でもしようかと思ったけれど断念。
午後は木版学校があったため
いくつか心残りがありつつもここで時間切れ。
三島駅をあとにする。



とはいえ
なかなか充実の三島旅でございました。








自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/