2016年1月9日土曜日

三島旅(前編)



JR三島駅(在来線側)


昨年11月の話になりますが
ふと思い立ち
一泊二日で三島へ行ってきました

その時の様子をレポートします。








JR三島駅(新幹線側)


今回の旅のメインは「クレマチスの丘」。

事前に調べたら無料シャトルバスが
駅前から出ているとの事だったので
「らくちん~♪」 なんて思っていたら
バス停のある新幹線口は在来線の反対側で
そこへ行くには駅の中を通れず
線路沿いの道を20分程かけて迂回することに。

何とも不便な。
雨じゃなくてよかった。










のんびり~

敷地奥から攻めることに


気を取り直してバスに乗り込み
25分ほどで無事到着。







靖先生仁王立ち

カフェ&ショップTREE HOUSE


広大な敷地の中には4つの文化施設の他
食事スペースもいくつか。

軽めのランチでもと思い
まずは奥の方にあるカフェを目指したけれど
メニューを見たらあまりピンとこなかったので
もう一つのピザレストランに予定変更。







結構歩く


来た道を歩いて引き返す。









奥に見えるのがピッツェリアCHIAO CHIAO

平日なのでがらんとしている

窓際の席GET

もっちり生地


スモールサイズのマルゲリータを頂く。











ちょっと曇ってきた


お腹を満たして安心したところで
チケットセンターへ。

4館すべて見るのはちょっと億劫だったので
3館セットのチケットを買う。
(はずしたのは「井上靖文学館」。井上先生ゴメンナサイ。。。)







ヴァンジのモザイク画がお出迎え

横長の作品。人も描かれていた


まずは
「ヴァンジ彫刻庭園美術館」へ。







壁の向こうはなだらかな坂

遠くに美術館の建物が見える

賽の河原っぽい

おもしろい彫刻発見

ちょっとコワイ・・・

やっと入口到着

階段を降りて左が展示室(撮影可)

広いスペースに彫刻作品がずらり

私の気に入りはこちら

美術館の向こうにもお庭が


館内の彫刻をひと通り見た後は
建物の向こうの庭園へ。







バラ園

外にも彫刻作品が

睡蓮の池


全く予備知識無しで見たものの
好きな感じの作品もたくさんあり
じっくり堪能。

お庭をゆっくり散歩したかったけれど
まだまだ見るものはたくさんあるので
先を急ぐことに。



つづきはまた来週。








ガラスで自撮り







自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/