2012年11月17日土曜日

鎌倉・NICOさんの個展へ

由比ヶ浜



ミニ個展も終わり
ほっと一息。

moln さんで開催中のNICOさんの個展を見に
鎌倉へ行って参りました。



ずっと気になっていたお店 OXYMORON

イイホシユミコさんの器で頂けます

個展会場へ行く前に
まずはランチということで
小町通りの「OXYMORON」へ。

こちらでは
人気の磁器作家イイホシユミコさんが
このお店のために作った器で
カレーが頂けるのです。

今年の6月にNICOさんと
イイホシさんのトークイベントに行ったこともあり
感慨ひとしお。
カレーもとても美味しかったです。


大好きなクレープ屋 コクリコ

ペーパーナプキンもかわいい

焼き具合が香ばしくてアツアツなのです


さっさと個展会場に行けばよいものを
OXYMORONさんの近くに
大好きなクレープ屋「コクリコ」があったものだから
そのままハシゴ、、、。
「塩チョコレートアーモンドクレープ」
をいただきました、、、。

molnさんはクラウドビルディングの中

窓が大きくて素敵です

そしてようやくmolnさんへ。
今回の個展タイトルは
as a present」。

おや?

私のミニ個展は
「ふゆのおくりもの」。

そうです。
偶然シンクロしたのでございました。

ここ5年(5年!)は
秋になると毎年NICOさんと二人展をやっておりましたが
さすがに5回も続くと
「二人でやってみたいこと」が見えなくなり
もちろん
空間をシェアするかたちでの二人展なら
できなくもないけれど
それでは「二人展ならではのおもしろさ」 が
ないような気がして
全く意味が無いわけではないけれど
もったいないように感じ

プラス
私が「そろそろNICOさんの個展が見たい」
という思いもあり(?)
今年は二人展を休止ということに。


そんなこんなで
見た展示。

確かな技術を携えて
辿り着きたい世界のイメージを設計図に
壁を越えていくものづくり

というのを感じました。
固い表現で書くとそんな感じ。


だって
ルームシューズが進化して
「サイドゴアブーツ」になるわ
ル・クルーゼで保温調理ができたらいいな
・・・の思いから
「ル・クルーゼカバー」ができてしまうわ
なんだかすごい。

壁を越えるほどの
「かたちにしたい」という強い思いと
繰り返すけれど「確かな技術」
がないとできない。

しかも忙しい彼女には
「時間」という壁もある。
それでもやってしまうのだ。


なんて格好いい作家さんなのでしょう。

11/30までの展示なので
ぜひぜひ足をお運び下さいませ。

展示を見て海を見たあとは玄米甘酒でほっこり
















自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/