2019年5月12日日曜日

2018-2019(その4)







前回の続き。
2018年大晦日「伊勢めぐり」後編です。

「おはらい町」のお次は
「おかげ横丁」をぶらぶら。



















 






よく考えたら
「餅っぽいもの」は食べつつも
お昼ご飯を食べておらず
体が冷えてきたこともあり
何か温かいものが食べたくなる。
(繰り返しますがこの日は大晦日。冬です。)









するとタイミング良く
ガイドブックでチェックしてあった
「横丁そば」を発見。
入ってみることに。















三重県といえば「松阪牛」ということで
松阪牛の牛骨で取ったスープに
細麺と薄切りチャーシュー。

素朴でさらりとした感じで
おいしくいただきました。

















体が温まったところで
再び散策スタート。

おかげ横丁を出て
気になっていた「あるお店」へ向かいます。


















メインの通りから少し離れた場所に佇む
風情のある建物の中に目的の場所が。



















伊勢名物「赤福」のキャラクター
「赤太郎」のグッズショップです。














さっそく行ってみることに。

















3Dになると少し違和感・・・




今はどうか知らないけれど
愛知ではかつて赤福のテレビCMが
よく流れていて
テーマソングとともに
記憶に刷り込まれているのが
このキャラクターなのです。
(「赤太郎」という名とは知らなかったけれど)
















それなりに思い入れはあるものの
いざグッズを見てみたら
さほど欲しいと思うものはなく
結局何も買わず。



















再び「おはらい町」に戻り
大晦日の「締め」的な意味合いも含め
甘酒屋さんへ。

















平成30年の感謝とともに
新しい年へのエネルギーを頂きました。
















帰りの電車から眺めた平成30年最後の太陽











自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/