2018年1月28日日曜日

秋の京都旅(その4)



路地を入ったところにひっそりと


京都編最終回。

恵文社のある一乗寺から
バスで四条まで移動。
Instagram で見て気になっていた
器や木工品などの雑貨店「木と根」へ。













(小さな)厚焼き玉子サンド以来
何も食べていなかったので
雑貨を見る前にまずは奥の喫茶室へ。









照明も器っぽい


かなりの人気店ではありますが
平日の午後ということもあり
他に客はナシ。

たくさん歩いたので
しばらくのんびり過ごすことに。









厚手のぽってりした器に


期待通りの美しい器に注がれた
熱いミルクコーヒーを飲みながら
ほっと一息。








おいしいけど浸み浸み


やってきたのは
「バナナスイートマフィン」。
自家製の直火焼きマフィンに

「バナナとたっぷりなホイップドクリーム。
オレンジの生シロップとメープルシロップ、
シナモンがかかっています。」(←HPより)


というメニュー。
他に確か「バターとはちみつ」という
シンプルなメニューもあったのだけれど
しっかり食べたかったのでこちらをチョイス。
ところがここで自分が先のフレンチトーストと
同じ選択ミスをしていたことにようやく気づく。
もともと自分は小麦粉系の食べ物に
「液体が浸み込んでフニャっとなったもの」
が苦手だったのでした。

厳密にいうと
クリームだろうとシロップだろうと
自分で浸けて食べるのは好きなのですが
「すでに浸み浸み状態」なのが苦手。
フレンチトーストの段階で気付くべきでした。













D&DEPARTMENT KYOTO by京都造形芸術大学


せっかくのいいお店だったのに
自ら過ちをおかしたことに
軽くショックを受けつつ次なる場所へ。

このブログでもよく登場する
D&DEPARTMENTの京都店です。











なんとここは本山佛光寺の境内にあるので
他のD&Dとは全く違う趣き。










お馴染みのロングセラー日用品と併せて
京都の工芸品がずらり。
ゆったりとした店内をじっくり堪能。










いい感じのセレクトショップを発見


やがて新幹線の時間も近づいてきたので
来た道を戻りつつもう少しぶらぶら。













最後にもう一度鴨川を眺めて
京都駅に向かったのでした。
















自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/