2015年10月11日日曜日

長野旅・白骨温泉編




山間の温泉地へ


お蕎麦を食べて
いったん市街観光を中断。
向かうは山間の秘湯「白骨温泉」。











白骨温泉公共野天風呂


長野の距離感をナメてかかっていたようで
目当てにしていた「泡の湯旅館大露天風呂」の
受付時間には間に合わず。

「公共野天風呂」に予定変更。








急な階段を結構降ります
 
雨で足元が滑りやすい中
ぐいぐい下へと降りていく。






涼み処から撮影



女湯の方は屋根&囲い付きでしたが
轟々と流れる川が間近に見えるのでワイルドさ満点。
とろりと白濁したお湯にささっと浸かる。










白骨齋藤売店



ひとっ風呂浴びて気を良くしたところで周辺をぶらぶら。
この日唯一開いていた土産物屋をちらりとのぞく。










工芸品が良い感じでディスプレイ

「チャラさ」のない素朴な品揃え

これ買いました(くるみ餅)

これも(酒粕ジャム)

お味噌も



「よくある観光地の土産物屋でしょ~」と
高をくくっていたところ
よく見れば長野土産のツボを押さえた
なかなかの品揃え。
すっかりうれしくなってあれこれ買い込む。











いたるところで湧き水が

雨に洗われて木々が生き生きと


「せっかくの旅行なのに雨なんて」
 と少しテンション下がり気味でしたが
雨にしっとり濡れた木々や苔の美しさはまた格別。

これはこれで
なかなかの風情でございました。









心まで潤う


体が涼んだところで再び松本市街へ。
次なる目的地は
これまた楽しみにしていた洋食屋さん。




続きはまた来週~。










自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/