2013年4月14日日曜日

お楽しみ付き散歩

気に入りのガレット屋へ(本文とは関係なし)

体力を回復させるのと運動不足解消のため
最近はできるだけ歩く時間を持つことにしている。

「歩く」と言っても
ウエアに身を包み専用のシューズを履いてやるような
いわゆる「ウオーキング」ではなく
ぶらぶらと散歩的なもの。
新緑がキレイ

気に入りは
家から最寄り駅まで片道15分のコースなのだけど
駅に行くとついついドトールでコーヒーを飲んだり
本屋やMUJIであれこれ見たりを目的にしてしまう。

では
駅と反対方向の家から歩いて10分ほどの場所にある
そこそこ広さがあってまあまあキレイな公園まで
というコースもあるのだけれど
なぜだかどうも私には落ち着かない場所なので
行ったとしてもすぐ引き返すことに。

それだけでは何だか「甲斐がない」と感じ
特に必要もないのにスーパーやコンビニに寄ってしまう。


春野菜のスープ

どうやら自分は
「ただ歩くため」の散歩が好きじゃなくて
先に「お楽しみ」がないとダメな様子。
お楽しみとは「ランチ」や「おやつ」 や「本」。

ゆえに
「散歩」と「出費」がセットになってしまったりする。


レモネード
そう考えると
やっぱり散歩じゃなくて
ウエアとシューズの「ウオーキング」にした方が
「ただ歩くこと」を目的にしやすいようにも思うけれど
たぶんそれだと
ウエアとシューズを身につけることの面倒くささが「壁」となり
ますます家から出なくなりそうな気がする。

でも
家にずっといると体も気持ちも重くなりがちだし
歩かねばと思う。


・・・というようなところをぐるぐるしつつ
今のところは「お楽しみ付き散歩」なのである。











自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/