2017年9月10日日曜日

さよならの街




西武池袋線ひばりが丘駅



引っ越し引っ越しと
舞い上がっておりますが
その前に19年住んだ街について。












駅前ロータリー



愛知からこちらに来ることになり
西武池袋線で物件を探そうとして
最初に降り立ったのが「ひばりヶ丘駅」でした。

そこを始点にどんどん都心寄りの不動産屋を
あたってみようと思っていたのに
すでにここで予算越え。

2、3軒巡って
駅北口から歩いて15分程の
小さな公園に面したアパートに住むことに。
「おお、ついに東京暮らしスタート♪」
と思っていたら
いつの間にか県境を越えていて
「埼玉県新座市だった」
というオチ付きで。










ひばりヶ丘PARCO



そのアパートには10年暮らし
その後線路を越えて
駅南口から歩いて15分程の場所にある
大きな集合住宅へ。
(今度はちゃんと東京都内)

その中でもう一回引っ越しがありましたが
そんなこんなで
長く続いたひばりが丘暮らしでした。













毎週のように通ったドトール



駅前にはPARCOがあるし
スーパーもたくさんあるし
自由学園南沢キャンパスは素敵だし
そこそこ緑もあるし
バスも充実しているし
静かだし
西武線の乗り入れが便利だし
(ついには中華街まで一本でいけるという)

総じて住みやすい街でした。















最後に食べたのはこちら


でも

同じく19年前に出会って
恋してしまった街がありました。

いつか住みたいなと漠然と思いつつも
夢ものがたり程度にしか
捉えておりませんでしたが
なぜだか今年に入ったあたりで
「それは今なんじゃないか」
と強く思うようになり。

 正確にいえば
「なぜだか」どころではなく
いろんな要因があったりしますが。



そんなこんなで
引っ越しを決行。

賃貸契約の更新とか
通勤の利便性とか
家族構成の変化とか
そういう理由でもなんでもなく
「住みたい街に住む」
という理由で。










そして引っ越し直後



ひばりが丘はとても暮らしやすくて
このまま住み続けることもできたけれど
敢えて挑戦を選んだのでした。
















自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/