2015年11月15日日曜日

長野旅・松本2日目(その1)



天井が高い


さて
再び長野旅レポートに戻ります。


松本2日目の朝。
ホテルの別棟にあるレストランにて
モーニングビュッフェ。
かつて銀行だった建物をリノベーションしているので
なかなか重厚な感じ。






皿の上に「迷い」が見える



「旅の朝のモーニングビュッフェ」 とは


サラダも卵料理もスープも味噌汁も
パンもご飯もワッフルも
ジュースもコーヒーも「おやき」も(長野だから)

「お好きなものをお好きなだけどうぞ」

のシステムなのだけれど
前日あれこれ食べ歩いた上に
部屋に帰ってからも「旅浮かれ」でビール&スナック。
そして当然この日も食べ歩く予定なわけで。


たとえ「このホテルは朝食が自慢」
とかレビューで書かれていても
中途半端にしか楽しめないものなのである。






 











手前がレストラン棟



そんなこんなでチェックアウト。

いざ松本城へ。










「国宝松本城天守」へ


ホテルから歩いてすぐの所にあるので
早い時間に到着。

人が少ないうちに
あれこれ写真を撮りまくる。










美しいお堀

黒門

忍者





城内の写真もたくさん撮りましたが
後で見たらぜんぜんおもしろくなかったので
とりあえずこちらだけUP↓



石垣を登ってくる敵を防ぐ











早々に城攻めを果たしたものの
ランチタイムまでにはまだ時間がある。
開いてそうな店からまわろうということで
気になっていたパン屋さんへ。


「パンセ小松」




「パンセ小松」。

「パン」でなく「パンセ」。







好きな雰囲気
食パンも買いたいけれどガマン

とはいえ結構買った









長野旅レポートの最初でお伝えした通り
本来は「上高地⇒松本泊⇒松本観光」という
 一泊二日の予定だったところ
初日も2日目も天候不順。
上高地は晴れた日に行ってこそ。

ならばということで
もう一泊して3日目に上高地へ行くことに。



ということで急きょ現地で取ったホテルがこちら↓



「松本ホテル花月」


明治20年創業のレトロな洋館風お宿
「松本ホテル花月」へ。

チェックインにはまだ時間があったけれど
荷物だけ先に預ける。












せっかくなので
一階にある喫茶室へ。









もうひとつの入口

こちらも松本の民芸家具が


ここでランチを取ることにする。









意外にもおいしかった



なぜだか中華風のパスタでしたが
妙においしくてびっくり。










コーヒーはお代わりOK


コーヒーで一服して
いよいよ本格的に(?)松本観光スタートです。













自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/