2015年4月18日土曜日

食日記 2015年2月



iPhoneのカメラロールから
ちょっとだけ2月の食日記です。



左の塔は「シャトー」と呼ばれている


2月22日 西東京 「珈琲館くすの樹」 にて


そう。
さらっと「iPhoneのカメラロール」と書きましたが
これまでのガラケー&iPadの2台体勢から
ついにスマホデビューしたのがこの日。

すっかり気分を良くし
その足でかねてから気になっていた喫茶店へ。




その名の通り立派なくすの木が


シャトー内のシャンデリア



「和風ドック」って気になる


何やら楽しげなメニューの中から
チョイスしたのは
「ローストビーフサンドイッチ」。






おや?


・・・で

なんかすごいの出てきた。

たぶんロールパンを使っているのだと思うのだけれど
軽く潰して焼いた感じ。
メニュー写真はふっくらしていたのような。

「あんパンを平べったく潰して焼くとウマい」

と聞くけれどそんな感じかな。
嫌いじゃない食べ方だけど
お店でこうやって出てくるとちょっと驚く。














かっこいい建物



2月28日 原美術館「カフェダール」にて


ずいぶん久しぶりに原美術館へ。
蜷川実花の写真展を見て
ランチがてら美術館内のカフェへ。





この日は光の感じも良かった



お庭を眺めながら

建物は昭和初期のモダニズム建築で本当に素敵なのだけれど
お庭に面したカフェもまた自然光たっぷりで居心地が良い。







シンプルおいしい


おいしいスパークリングワインとともに
ペペロンチーノを頂きました。







チーズケーキもアイスコーヒーも好みの味


ここでやめるつもりが
両隣の席のカップルが
二組ともチーズケーキを食べていたので
ついついオーダー。

固すぎずやわらかすぎずの好みの味。
食べて正解でした。













野菜もちゃんとね


同日 品川アトレ内「つばめキッチン」にて


ランチ後美術館のお庭を散歩して
品川駅まで戻る。

夕飯にはまだ早かったけれど
「カキフライ」の文字に惹かれてふらり入店。
サラダとともに頂く。





年イチくらいで無性に食べたくなる









そんなこんなで
スマホデビューの2月。

カメラ機能もずいぶん良くなっているので
ますます一眼レフを持ち歩くガッツが損なわれそうだけど
いやいやそこはひとつこだわってがんばりたい。




とはいえ


iPhone写真


増えそうな・・・。














自己紹介

自分の写真
Tokyo, Japan
SleepySheep(フェルト作家) www.sleepysheepsoap.com/